2009年8月18日火曜日

☆★新企画:10分散歩★☆ その3 大通りを歩く

ヨーロッパの日差しは強く、サングラスをかけないと目が少し痛みます。30を過ぎると日差しの肌への影響が心配。でも外へ出ないではいられません。今日も日焼け止めをぬって歩きに行きました。

散歩③match

前回の到着地スーパーMATCHです。ここは大通り(Bondgenotenlaan)のちょうど真ん中あたりです。

ここから大通りの終わりまで歩きま~す☆

散歩③H&M 散歩③max mara

スーパーのすぐ前にH&M(ハー&エム)があります。ここから歩いて行ける範囲にあと2店舗あり、若者の間で大人気です。MaX Maraはルーベンではやや高級なイメージです。

散歩③バス停

市民の足、LIJNバス。

こちらのバス停ではいつもたくさんのお客さんがバスを待っています。

男の子もバスに乗ろうと、「止まって。」の合図を出したところです。




散歩③zara


ZARAも並びます。

こちらは若者や社会人ぐらいまでの年齢層に人気です。

ルーベンの目抜き通りといっても高級ブランド店や高級デパートはありません。さいふの紐がゆるくならずに安心です。



散歩③チョコレート屋

発見!!チョコレート屋!!

有名店ではありませんが、小さいチョレート屋を見かけます。

お店の味があるんでしょうね。





散歩③横断歩道1

おっとあぶない!!

そうではなくて、車は必ず歩行者を優先するのです。

大きな荷物を持っていてもあわてずにすみますね。





散歩③横断歩道2

おじいさんも、焦らず渡ります。







散歩③赤ちゃん1

散歩③赤ちゃん3

ルーベンでは赤ちゃん連れの親子をよく見かけます。治安がよい印であるということを聞いたことがあります。あれ?けっこう大きな女の子がベビーカーに乗っていませんか?そんなこともめずらしくありません。

散歩③ベビーカー後ろ2

赤ちゃん用の日傘をさしています。

小さくてかわいい。





散歩③車道を通る散歩③車道を通る2

車の間をぬうように走る自転車。まるで自転車優先ですね。すっかり見慣れました。そして私たちも同じことをしています。

散歩③駅前モニュメント

モニュメントが見えてきました。

大通りもここでおしまい。

奥に見えるのはルーベン駅です。

散歩③駅

駅は小さくて構造もわかりやすいです。首都ブリュッセルまで25分くらいで行けます。駅を出ると目の前は・・・・

散歩③駅前広場1

駅前の広場です。

レストランやビアカフェが並んでいます。





散歩③駅前広場2

駅で降りた人を出迎えるかのような広場。

これだけ広いと、駅とはいえゴチャゴチャしなくて気持ちがよいです。





散歩③バスターミナル

茶色い建物はバスターミナルです。ここからバスが数秒おきに発車します。






散歩③バス1

まるで2両編成の電車のよう。

こんな車種は珍しいです。





散歩③市役所

駅のすぐ近くには、たっいへんお世話になっている市役所があります。随分大きく表示していますね。

目抜き通りの美しさはパリに負けます。お店の豊富さは東京やニューヨークに負けます。何といってもここは、小さな国ベルギーの、小さな町ルーベンですから。でも何をしにきているんだろうという程、たくさんの人で賑わっています。華やかさはない町だけれど、みな穏やかで、満ち足りた表情をしているような気がします。ベルギー人の暮らしぶりにますます興味がわく今日このごろです。

2 件のコメント:

  1. こんにちは~! 初めてコメントさせていただきます。

    お元気そうですね! ブログを通じてベルギーのことが手に取るように わかりますねぇ~♪

    ある方から(?!)こちらのブログのことお教え頂きました。
    おいしいスイーツを堪能して 海外生活を充実させてくださいませ~♪  

    またおじゃまいたします~♪

    返信削除
  2. kuromamaさん
    コメントありがとうございます。うれしい、うれしい。

    スイーツは日本よりおいしくて、安く食べられるので
    我慢するのが大変です。
    ダブルサイズのアイスも1ユーロなんです!!

    文章も写真の技術も発展途上にありますが気長に書きますので、またのぞきにいらしてくださいね♪♪

    返信削除