2009年8月14日金曜日

ルーベンマーケットへ買い出し

毎週金曜日の午前中は町の中心にある広場でマーケットが開かれます。家から歩いて5,6分で行けるので、よく買い出しに?冷やかしに?行きます。マーケットの様子をお届けします!!

P8140845

《 お菓子やさん 》

ずらっと並んだお菓子。どれも250グラム2ユーロで、わかりやすい。

何種類も買っていく人がいます。

グミが人気のようです。



P8140864

《 八百屋さん 》

値段は1キロで表示されているので初めは驚きました。でも、2,3個から買うことができます。

割安なので、今日は桃を1キロ購入しました。




P8140865

こちらのお姉さんも忙しそうです。感じがよいので、何度も利用しています。

オランダ語がわからなくても、指をさせばいいので、大丈夫!!





P8140866

野菜の種類はとても豊富で、甘みがしっかりしています。凝った味つけをしなくても、十分おいしくいただくことができます。

にんじんも生でポリポリ・・・甘くてまるで果物のようです。馬になった気分。





P8140867

《 チーズ屋さん 》

ルーベンへ来てから、よくチーズを食べるようになりました。こんなにおいしいなんて!!チーズはスライスして売ってくれるので、買いたい分だけ買えます。




P8140863


マーケットは隣の広場にも続いています。この広場は大学(KUL)のホームページにもなっています。奥で緑の虫がささっているのが見えますか?昔、KULで昆虫学を研究した学者がいて、その人にちなんでこのシンボルが広場の真ん中に建てられているそうです。

他にどんなお店があるでしょう・・



P8140851

《 パン屋 》

あれ?おいしそうなケーキが並んでいますが・・・。ベルギーのパン屋さんではケーキも売っています。ホールとカットの両方ありますが、とにかく大きい!!

カットケーキは5こまとめて安く買えます。買ったらおしまい。がまん、がまん・・・



P8140849

ちょっと買うのに苦労しました。私は背が低いので、上のパンが見えないんです・・お金も渡しずらいし・・・。

よく見えなかったけれど、食べ切れそうな大きさの白っぽいパンを買いました。スライスしてくれます。





P8140856

テーブルクロスや洋服など食料品以外もここで買えます。

テーブルクロスは色や柄が豊富です。ビニールコーティングされたものもあり、ビールやワインがこぼれても安心。季節によって取り替えても楽しそう。





P8140852

いくら安くても、一体いつこんなハデハデな服を着ればいいの?







P8140848

靴、ベルト、バックも売っています。ディスプレーはきれいではないけど、マーケットではそんなことはお客さんも気にしなさそうです。

履きたい靴はありません・・・





P8140862

お、おっ!!小さい頃から実演販売にくぎづけだったという私。

掃除道具の販売をしていました。やたらとテンションが高い!!どこの国でも実演には熱が入るんですね。





P8140861

調理器具や掃除用品も売っています。

ふきんやスポンジなど、種類が多いので、こだわりがある人にとっては利用価値が高いと思います。





P8140859

いつも混んでいるお店です。

手羽先とチキン丸々を炭火で焼いたものが大人気。

焼いている様子を見るとちょっと食べたくなくなるけど・・・

おいしい!!




P8140853

全部、鳥、鳥、鳥・・・・







P8140857

《 お肉屋さん 》

ソーセージやハム、お惣菜も売っています。お惣菜といってもサラダが多いです。

手作りミートソースやハンバーグも見つけました。




広場には紹介しきれない程のお店が集まっていて、ついつい1時間以上も滞在してしまいます。売っているものによって場所を決めているようなので、値段の比較もしやすいです。さて価格ですが、マーケットで買った方が必ずしも安いわけではありません。チーズやパンやお総菜など質のいいものを求めれば当然スーパーより割高になります。野菜や肉などは鮮度のよいものが手に入りますし、安いものもあります。大家族であればキロ単位で購入できるので、更にお買い得です。

☆ 今日買った物 ☆

P8140873

P8140871

P8140872

P8140869

そして豚のひき肉400グラム。合計約14ユーロ(約1900円)でした。

黒いものは、グミですよ。ベルギーの人はよく食べるみたい・・・・

ではよい週末を♪

0 件のコメント:

コメントを投稿