2010年10月31日日曜日

猪とキジ

自宅から歩いていける、ちょっと雰囲気のいいレストラン(Adellijke Belofte )

へ行ってきました。しばらく外食はできないだろう、ということでコース料理を楽んできました。


夫が頼んだものは、キジ

食べてみると鶏肉のようですが、ほんのりと獣の香り。

IMG_0418


私は猪のクランベリーソース煮。

食感は牛のようだけど、やっぱり後から、プンと獣臭がただよう。

でもソースがさわやかで甘みがあるので、気になりません。

むしろ、「このプンとした香りがいいかも。」と、猪に目覚めてしまったよう。


IMG_0417


秋になると「ジビエ料理」(野生の鳥獣)が食べられます。季節に問わず、ウサギの煮込みを定番メニューとして一年中出しているレストランもありますが、種類が増えるのはやはり秋から冬にかけて。

以前は「ウサギを食べるなんて。」と思ったものですが、ヨーロッパ人にとっては、昔から狩りをして食料を得ていたわけですから、ウサギだけでなく鳥獣類は身近な食材だったのでしょうね。何となく敬遠していたこのジビエですが、「思っていたよりおいしい。」と感じるようになりました。

町のレストランでも「Wild Suggestie」と看板に書かれているのを目にします。あと一回くらいは食べてみたいです。

「猪を食べたら、パワーがついたみたい。フン、フン、フーンといきんだら産まれちゃうかもよ~。」なんておバカなことを口にしたら、母はあっさり「そんな甘いもんじゃな~い。」と。「二人の誕生日の分ということで、ご馳走するわ~」と言ってもらいましたが、私たち、11月、12月生まれです。今回は産前ラストのご馳走ということにしてもらいたかった・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿