2010年10月15日金曜日

35週健診

産院での健診へ行ってきました。この日、憂鬱だったことが一つ。

膣内の感染を調べるため、内診をする日だったのです。ところが、内診というほどのことはなく、綿棒で粘膜を採取して、「はい、終了。」銀色の器具を使ったり、触診をしたり・・ということはなく、あっさりしたものでした。このまま、内診なしで出産かな・・と楽でいいような、ちょっと心配なような。

さて、チビちゃんは2㎏を越えました。それでもベルギー人のドクターは「ちっちゃいベビーね。」と。ベルギー人を基準にしたらそうでしょう。

「あなたは何㎏で産まれたの?日本人の平均なら問題ないけど。」と聞かれ、「多分、3㎏未満だと思います。」とそのときは間違えて答えてしまいました。あとでわかったことですが、3600グラムで産まれています、私。

母と私の体格は違いますし、35週で2㎏越えているならあと5週間で、モリモリ育つだろうと、あまり心配はしていません。ドクターは「よく休むと、赤ちゃんも育つからね。」と言って下さいました。これからは、やりたいことはセーブして、だらだら過ごそうと思います。

* 健診内容 *

・血圧測定、尿検査、超音波検査

体重測定は産院では一度もありません。自己申告をすることもないし、厳しく体重管理を言われたこともありませんでした。

・カウンセリング

バースプラン提出

病院から提出するよう言われたわけでは、もちろんありません。陣痛促進剤、麻酔はなるべく使わず、自然分娩で臨みたいことを主に伝えました。ただ、途中で「やっぱり・・麻酔をお願いしま~す。」と要望が変わる妊婦さんは多いそうです。

出産がたてこんでいる場合や私の忍耐度によっては、思っているよりも早い段階で麻酔を打たれてしまうかもしれませんが、その時は、その時。

バースプランは出産時にスタッフに再度提出するよう言われました。

次回健診はようやく2週間後。日本ではもっと前の段階から2週間おきの健診で、臨月にもなると1週間おきだと聞いたことがあります。ベルギーはなんと大らかなんでしょう♪ 終わっていない準備をちょこちょこ進めて、体調第一で出産に臨みたいと思います。(まだまだ・・ですけどね♪)

0 件のコメント:

コメントを投稿