2010年10月5日火曜日

セクシーな妊婦?

昨年の夏、「この町は妊婦さんが多いな~」と思ったのですが、自分が妊婦になってわかったことがあります。ベルギーの妊婦さんは、日本人よりずっとお腹が大きくなるし、日本の妊婦さんのように、ふんわりしたものをあまり着ません。妊婦さんが目立つだけで、ルーベンに特別多くいるわけじゃなかったんです。

どんな服装かというと、パツンパツンのTシャツとかニットを着ています。手持ちの服をそのまま着ている人も多いような気がします。普段から、とてもシンプルですからね。マタニティー服といっても、ふんわりしたものはあまりなくて、大きさはともかく普段も着られそうなデザインが主流のようです。日本のようにバラエティに富んでいないということもあるけれど。

ある知人がマタニティ服の広告でこんなものがあったと教えてくれました。

「ふっくらした胸、大きくなったおなかはセクシー♪ボディラインをアピール♪」というような広告。ベルギー人が「セクシー」を意識して、パツンパツンの服を着て、ボディラインを強調しているとはとても思えないけれど、同じ妊婦でも日本人とは随分違うな、おもしろいなと思います。

撮影したばかりのぺろりんちょのお腹(9ヶ月3週目)

ニットが伸びて、腹巻きみたいになった・・失敗・・・セクシー路線から外れまくり。

IMG_0375

妊娠初期は、気恥ずかしくてふんわりしたものを着ていたけれど、中期以降はおなかを隠す服装ではなく、ストレッチの効いたロングTシャツとか、手持ちのものを着回しています。

*マタニティ服の店*

①tutti ・・・Bondgenotenlaan 37,3000,Leuven

②kangourou ・・・Weiveldlaan 47 ,1930 Zaventem(IkEA 近く)

(2,3ヶ月に1回セールあり。メールでお知らせが来ます。夏物はここで揃えました。15ユーロくらいからスカートやTシャツが買えました!!)

③plus One ・・・Rue Antoine Dansaert 60,1000 Bruxelles

(おしゃれマタニティ服が見つかります。)

2 件のコメント:

  1. セクシーな(?)妊婦姿の写真、拝見しました♪第一印象は「わ~お腹、小さい!」です。もう十分大きいとお思いでしょうが、ラスト1カ月でものすごく大きくなったような気がします。
    私は妊娠8か月ですがウエスト86センチです。前回に比べて4センチくらい大きいです。前回は最終的に90センチくらいまでいっていたみたい。あ~なんだかウエスト90センチってげんなりきますね(笑)
    日本ではもっぱらふんわりしたチュニックを着ちゃいますが、ぴったりした服装のほうが『妊娠してますっ!』って感じで周りに見てもらえるかも!もうすぐ臨月ですね。

    返信削除
  2. ETさん こんにちは。そちらも順調に赤ちゃんが育っているんですね。子育てをしながらの出産はとても大変なんだろうな・と思います。私は独り身同然の気楽さで、ここまで妊娠生活を楽しんでこられましたよ。お腹が小さめのせいか、あまり気がついてもらえないんですよ。最近になって、ようやく・・かな。お体、大切にね♪

    返信削除