2010年10月26日火曜日

37週健診

妊娠ネタが続きます。臨月に入り、心なしか「ソワソワ」し始めました。

産院での37週健診では、ちびちゃんの推定体重が2.5キロを越えたことがわかりました。母としては嬉しい。あと3週間ほどで出産予定日を迎えますが、まだまだ大きくなるのだとか。赤ちゃんが下に降りてくると、それはそれは重く感じるそうです。お腹の形が洋なしのように見えるとも。まだまだ体は変化するんだな・・と楽しみです。私の体重も増えました。ちびちゃんの成長?私の成長?まあ、母子ともに健康ということで、気にしていませ~ん☆

 

ここ数週間、夜中にトイレへ行きたくなり目覚めるようになりました。もう一度寝ようと思っても、今度はちびちゃんが激しく動く時間帯のようなので、寝返りを何度も打たなけれならず、なかなか寝付けません。「あ~、授乳が始まるとこういう感じになるのね~。いやいや、これが数時間おきになるんだ~。」と、まるで夜中に起きる練習をしているようです。寝付けないとそのまま朝を迎える日もあります。

 

リズムが狂ってしまうこともありますが、「まずは睡眠の確保」と思って、午前中にもう一度寝たり、お昼寝をしたりしながら調節しています。すっかり日の出が遅くなったベルギーで、気持ちよく「7時に起床」というのは、どうやら難しくなってきました。

 

*健診内容*

・尿検査、血圧、超音波検査

ちびちゃんの横顔が映り、鼻も見えました。ふっくらしてきたようです。

・カウンセリング・・心配事はなし

*来週はモニタリング(多分ノンストレステスト)をする予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿