2010年8月30日月曜日

引越の朝

ここのところ、すっかり秋めいてきたベルギー。

夜8時半ごろ外出していたら、思わず「寒いっ」と言ってしまったほど。

新居での初料理は、なんとクリームシチューでした。

8月なのに・・信じられないです。日本ではあり得ないでしょう~

* 引越当日の朝 *

予約していた午前9時に業者が到着。(定刻着だなんて、ベルギーらしからぬ・・)部屋にやってきたのは、タンクトップ姿のいかにも力仕事は自信ありという感じの男性。おお、これは期待できるかも!!

あれ?階段の下で、ぜーぜー言っている別の男性発見。部屋まで上がってこれない様子。どうやら、3階(日本では4階)まで登ってきただけで疲れ切ったみたい。こんな調子で大丈夫だろうかと、あっという間に不安な気持ちに変わる。

案の定、予感が的中!! 気がつくと夫の同僚が4階から3階まで荷物を下ろしているではありませんか!! 夫は部屋から玄関まで運び出し!! わたしたちも駆り出されている!!黙って見守っていればいいわけではないのね~。

スタッフは3人ですが、一人はトラックへの荷物搬入にかかりきり。残り二人でバケツリレーをするには距離が長いのです。予約した時点で部屋の階数やエレベーターがないことは伝えてあったけれど、条件に関わらず常時スタッフは3人なのね~。

作業も半ばを過ぎた頃、タンクトップ姿の男性が「ね~移動先はどうなってるの~?」と、心配そうな様子。「大丈夫。今度はグラウンドフロアーだからね!!」愚痴をこぼさな~い!!がんばれよ~!! さらに数分後、「ね~もう荷物はない?終わったかな~」とこれまた弱気な一言。「はいはい、ほとんど終わりですよ~」

こんな調子でしたが、中箱20こ前後の段ボール箱を45分弱で運び出してもらいました。

移動先には5分で到着。運び入れの作業は30分くらいで終了。グラウンドフロアーですから、早かったです。でもやっぱり、夫の同僚も夫も手伝いましたけどね♪まあ、引越専門業者じゃないし、こちらもわかって依頼していたので文句はありません。「完全にお任せしていいですよ。」というサービスではなく、「引越の手伝いします」というものなんですね、きっと。

さて気になる引越費用ですが、想定していた額の半分以下、65ユーロでした。計算間違いか、予約時に私が聞き取り間違ったのかわかりませんが・・。不要品も無料で引き取ってもらえたので、よしとしましょう♪

ベルギーでは「始まってみないと様子がわからない」ということがよくあります。お陰で「なるようにしか、ならないさ~」と、ゆったり構える器の大きさ?が手に入りました(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿