2010年8月9日月曜日

クロアチアへ ~スプリット① 宮殿周辺~

クロアチアを旅行中です。妊婦なので欲張らず、のんびり旅行。

まずはスプリットで3泊。

****

町のシンボル、鐘楼。

毎回旅先では鐘楼に登るけれど、危ないから・・と反対されて・・

CIMG0094

仕方なく、コーヒーでも飲んで待つことに。

P8055265

カフェには見えないのは、それもそのはず・・

P8055268

ペリスティル広場をそのままカフェとして利用しているから。

何とここは、ローマ皇帝ディオクレティアヌスの宮殿跡!!

CIMG0097

カフェ LUXOR

階段にはクッションが敷かれていて、

座っていればウェイターが注文を取りに来てくれます。

小さなちゃぶ台のようなテーブルにアイスコーヒーを載せてくれました。

世界遺産にどかっと座って飲む味は格別。

P8055270

ペリスティル広場で、地元名産のレースやラベンダーを売る人

P8055306

ローマ兵?に扮するお兄さんも。

P8055307

「紀元3世紀ごろって、どんな時代だったんだろう・・」

なんて思いながら、アイスコーヒーを飲んでいる間、

夫と母が眺めた景色は、こちら♪

スプリットはアドリア海沿岸の港町です。

P8055285

ではでは、宮殿内外を探検♪

前庭・・・

皇帝の私邸の玄関の役割を果たしていたそう。

アカペラの男声合唱(クラパ)のグループが歌っていました。

ちゃっかりCDも売っていました。とても上手です♪

P8055272

宮殿の地下にはお土産や地元アーティストによる絵、

アクセサリーの店が並びます。

P8055346

宮殿へ入る大きな門は4つ。

そのうちの一つ、東門。

P8055366

城壁に沿ってずらっと並ぶお店。

ラベンダーグッズや、衣料などを売っています。

何を買うわけではないけれど、覗いて歩くのは楽しい♪

P8055367

青空マーケット

宮殿跡がこんな風に、生活の場として

また観光名所として利用されていて、

ユニークな町です。

P8065397

P8055314

ディオクレティアヌス皇帝の胸像。

う~ん、いかにも軍人皇帝らしい顔つき。

宮殿地下室はとても広く、圧倒されました。

宮殿の上部を支える立派な造りを見学でき、おもしろかったです♪

2 件のコメント:

  1. いいな~。海外旅行~。
    うらやましい~(笑)

    こっちは、超暑いよ。
    超って使いたくないけど、使っちゃうくらい暑いよ(笑)
    そっちはどうだい?

    今日は、例の夏の大会のための準備を、7人でえっちらおっちらやっていたよ。

    今年は17日から3日間、横浜だ。
    とうとう、順番が回ってきて、やるはめになってしまった…。

    というくらい長いコメントでいい?^^

    ではまた!

    返信削除
  2. 久ちゃん

    ああ・・例の大会のシーズンね。
    準備大変でしょ。お疲れさまです。
    懐かしいわ~。みんなによろしくね☆

    超暑いだろうけど、羨ましい。
    涼しいよ・・

    コメント、バッチリだよ。この調子♪♪

    返信削除