2010年8月11日水曜日

クロアチアへ ~スプリット③ 食べものなど~

今回の旅行は、大好きなシーフードを食べることも大きな目的★

♪ 盛り合わせのフライ(いか、いわし、?の魚)

パンもついてくるので、二皿頼めば十分の量。

軽く塩がふられている程度で、パクパクっと食べやすい。

Zlatma Ribica(魚市場の前・バーのような雰囲気)

「今日の盛り合わせ」を生のまま見せて説明してくれます。

P8055331

♪ シーフードパスタ と シーフードリゾット

味付けが濃すぎず、具だくさんでとてもおいしい。

CIMG0141

♪ ダルマシア名物 パスティツアーダ

牛を柔らかく煮たもの。付け合わせはニョッキ。モチモチしていておいしい。

ソースの隠し味、りんごの酸味がお肉に合っていました。

* MARJAN(Senjska 1,Split 共和国広場から徒歩5分くらい)

小さなレストランですが、味付けもご主人の上品なサーブにもすっかり満足。

クロアチア出国前夜も、またここで食事をしました♪

CIMG0143

♪ フィススープ

お米が入っていて、魚というよりコンソメスープのような、あっさりした味付け。

CIMG0165

♪ いかすみリゾット

店によって濃さが違います。こちらは濃厚タイプでした。

* Nostromo(魚市場前)

ガイドブックに載っていたので、とりあえず行ってみよう・・と

出かけたものの、値段の割に満足度は低かったです。

CIMG0166

* その他 お薦めレストラン(スプリット)

FIFE(Trumbiceva obala 11 ガイドブックに載ってます)

合い席ありの食堂風のレストラン。

魚のグリル焼き、いかすみリゾットを食べましたがリーズナブルでおいしい★

★☆ お気に入り あれこれ ☆★

♪ 大きくてかわいいパン

奥はドーナツのようですが、中はジャムが入っています。

どれもバターたっぷりタイプでなく、甘すぎないパン。

P8065395

♪ 生いちじく

市場でたくさん買う人、道ばたで食べる人などを見かけました。

今、旬のようです。つぶつぶとした食感もさっぱりした甘さもグッドです★

P8075461

日差しが和らぐと、夕涼みに出てくる地元の人たち。

宿泊先周辺を散歩すると、おじちゃん、おばちゃんが集まって

楽しそうにおしゃべりしていました。

P8065460

★☆ おまけ・・ ☆★

P8065458

宿泊先は、アパートメントを利用。

三人の旅なので、ホテルでは割高になります。寝室が複数あり、キッチン、備品がそろっているタイプの宿がクロアチアには多数あるので、アパートメント検索サイトから予約しました。


朝食はなし、清掃は入りませんが、我ら三人は「気楽に、気ままに」でOKなので問題なしでした♪ ちなみにこちらのアパートメントは、一晩100ユーロ。ホテルに比べれば、だいぶお得でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿