気の向くままに歩いてみました。
宮殿の北側
グルグール・ニンスキの大きな像
左足の親指に触ると、幸運が訪れると言われています。
もちろん、べったり触ってきました。
ナロドニイ広場
この広場を抜けると、細い路地が四方八方に伸びていて
迷います。行きたいところへなかなかたどり着きません。
それもまた楽しいですね~
路地裏探検にワクワク♪
すき間からちらっと見える鐘楼の先端も、絵になります。
アーチを抜けると・・
あれ~びっくり!!
洗濯物を干していました。生活の臭いがする町。
洗濯物を見上げながら、観光客がゾロゾロと通り過ぎていく光景もまた
おもしろい!!
洗礼室の後ろから、またまた鐘楼が見えました。
どの角度から見てもきれいなシルエットです。
宮殿内の通りには、洋服、バック、本屋、土産ものなどを
売る店が並んでいます。
世界遺産の有効利用というわけでしょうか。
状態よく保存して、「見るだけ」に留めないのですね。
階段の奥に、広場が見えたので、
ズンズン進んでみました。
きれいな花が咲いていて、ここで写真撮影をする人もとても多い。
ガイドブックに載っていないけれど、素敵な場所を発見すると
うれしくなります。
海岸沿いを散歩
お昼前後の日差しはとても強く、サングラスなしでは歩けません。
それでも空気はカラっとしているので、不快感ゼロ。
青空と、広い海が広がっているし♪
観光客も地元の人も、この時間帯は室内にひっこんでいるようで
ベンチもレストランも奪い合いということはありません。
ジリジリ・・と体が焦げていくのがわかります。
きれいに舗装された海岸沿いの道
旧市街とはまた雰囲気がガラっと変わります。
マルモントヴァ通り
宮殿の中心からは西に位置します。町歩きをするには、この通りも
一つの目安になります。
店がたくさん並び、魚市場も通り沿いにあります。
夜は町がライトアップされて
ふほ~っと、息が漏れてしまいます。
鐘楼と大聖堂です。
「ここも撮りたい。あそこもいい雰囲気。」と口にしながらの、町歩き。
写真の腕はよくないのに、格好よく写っているように見えるのは
ここが魅力あふれる町だからでしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿