2010年3月26日金曜日

レベル2修了★

オランダ語レベル2の課程を修了しました。今日はテスト返却と打ち上げパーティー。

一人一品の持ち寄りで、いつもの教室でささやかにお祝いをしました。

101_1202

自分の国のお料理を作ってきてくれた人もいました。おいしくて3個も食べてしまったのは、ボール状のおかず。スリランカのアルニが作ってきてれたもので、魚とたまねぎとじゃがいもを炒めたものを、丸めて小麦粉をまぶして揚げたそうです♪

101_1205

ポルトガル出身のエリザベットが三品も作ってきてれました。オリーブと豆のサラダ、プリンとパッションフルーツのババロア☆これもおいしい~

で、私は・・・気合いが入らなくて、おやつをスーパーで買って行きました。

101_1206

最年長と最年少が代表で先生にプレゼント。

101_1208

手作りのカードを嬉しそうに読んで下さって・・

DSC01926

今回も先生がとてもよくて私はラッキーだったと思います。今の学校も含めて、語学学校の先生は結構当たり外れが大きいみたいです。英語圏で暮らしていない者が語学を学ぶ時、先生のよしあしがやる気に大きくつながると思います。

・・・って人のせいにしているって??

さてテストの結果ですが、無事合格しました。といっても授業に出てさえいれば理解できる難易度ですけれどね。レベル1で難しく感じた内容が、今回よく理解できて、続けていくと理解が深まりおもしろくなるな・・・と思いました。

オランダ語を使いこなすレベルにはきっと到達しないだろうし、日本へ戻っても使わないと思うけれど、苦しくなるまでもう少しだけ通ってみようと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿