2009年7月30日木曜日

やっぱりビールでしょ☆

お酒はあまり強くないのですが、フルーツビールなら喜んで飲みます。以前からBell Vueのkriekがお気に入りでした。あとはホワイトビールも好みです。とことん飲みやすいタイプがいいです。ベルギーへ来てから、ほとんど毎晩飲んでいますが、今日はお気に入りのビールを10本紹介します。

Leffe Ruby  framboise extream

Brugs  banana

Kriek st louis framboise

peche Bell Vue Kriek

hoegaarden Leffe 

写真だけでは味が伝わらないと思うので、簡単に素人コメントにうつります。よ~い、どん!!

① Leffe Ruby

日本でもポピュラーなベルギービールLeffe。Rubyはこくがありながらも、さっぱりしていて香りも豊かです。夫の分でしたが、横取りする勢いでした。

② Mort Subiteのframboise extream

大好きなフルーツビール。甘すぎず、ちょっとスパイシーな香りがしました。初めはお店で飲み、あまりに気に入ったのでビンを購入。

③ Brugs

夫がお店で飲んでいたもの。暑い日にぴったりのさっぱりとしたホワイトビール。お店ではレモンを浮かべていてさわやかさアップでした。

④ banana

栓を開けた瞬間、バナナの甘い香り。でも飲んでみると甘すぎません。ジュースのようで一気に飲めます。

⑤ st louise Kriek

クリークの中でもさっぱりしています。個人的にはBell Vueより甘さが抑えられているように感じます。

⑥ framboise lambic

大型スーパー Delhaizeで安く売っているだけあって風味はイマイチ。でも普段家で飲むには十分おいしいです。

⑦ peche

とにかく甘くて、ジュースのようですがおいしい。裏切らない甘さがたまりません。

⑧ Bell Vue  Kriek

一番飲み慣れている味だからこそ、飲みやすい。甘いけれど、バランスよく果汁が入っていると思います。

⑨ hoegaarden

ザ・ホワイトビール。夏にはぴったりです。食事と一緒に飲んでも邪魔をしない優れたビールなので、よく飲みます。

⑩ Leffe

日本に輸入されるベルギービールは、ベルギー人にも好まれているビールでした。定番中の定番ですが、文句のつけどころのないおいしさです。言葉が足りなくて悔しいです。

長々と読んで下さりありがとうございます。これじゃ、わからんという人は是非飲んでみてください。

夫のビールブログもよかったらのぞいてみてください。

http://belgianbeerbelly.blogspot.com/

2 件のコメント:

  1. こんにちは!早速覗きに来ましたよ!^^
    既にルーベンでの生活を楽しんでいらっしゃいますね。
    私もお酒は弱いのでKriekばかりですが、他のものも試してみようと思います♪
    ↓の一番上の野菜ですが、Koolrabiといって西洋カブです。
    日本のカブと同じように調理できますし、こちらではクリームで煮たりするみたいですよ!
    ルーベンからのお便り、楽しみに読ませて頂きますね。

    返信削除
  2. >JJさん
    早速のコメントありがとうございます。嬉しいです。
    Kriek,おいしいですよね。色もきれいですし。大根もどきではなく、ちゃんとした名前があるんですね。当たり前ですね。教えて下さってありがとうございます。
    寒くなったら、クリームシチューに使えそうです。
    またのぞきにきてくださいね。

    返信削除