2009年7月26日日曜日

物価の話

 

 旅行ではなくて、住むとなると気になるのが物価。

☆ 生活用品 ☆

お風呂用品の中で、体を洗うタオルがなかなか見つからずやっとの思いで見つけたのが、このかわいい?奇妙な?ウーパールーパータオル。これは1.99ユーロと安かったのですが、スポンジの部分が硬くてあまり強くは体をこすることはできません。(100円ショップは偉大です)

ボディーソープは500ml で2ユーロはしました。ここのところ、日本では低価格化が進んでいるので尚更、高いと感じます。

お風呂グッズ

☆ 外食 ☆

日本にいるのと同じくらい、店によってはもっとかかります。今日は昼食をイタリアンレストランで食べました。高級レストランではないのですが、水が2ユーロ、パスタが8ユーロ。こちらではビールの方が安いので水の代わりに頼んでもいいのですが、ただの水がサービスされない分飲み物代として高くつきます。パスタそのものは量が1,5倍出てくるので割安だという考え方もありますが、払う費用としては結構かかります。

☆ テイクアウト ☆

ベルギーではサンドイッチ専門店が多く見られます。テイクアウトの店を利用すれば安くすませることができます。どの店のサンドイッチも味がよく、具材によりますが2.5ユーロくらいから食べられます。

lunch③サンドウィッチ

好みの具材を指してとサンドイッチを作ってもらいます。(オランダ語ができなくてもOK)サンドイッチのパンは日本と違ってフランスパンが多いですが、外はカリカリ、中はふんわりとしていてパンの味はとてもいいです。おいしいのですが、大きすぎて大食いの私でも全部は食べられませんでした。

こちらでは歩きながら、かじるという光景をよく見かけます。でも座っていても中身をこぼさずに食べるのは難しいです。だってフランスパンをかじるわけですから・・・・

そうは言いつつも、せっかく外国で暮らしている ので、珍しい物、おいしい料理にはたくさん手を出したいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿