2009年7月26日日曜日

建国記念日は首都ブリュッセルにて

 

7月21日はベルギーの建国記念日。1830年にオランダから独立したことを記念しています。

ブリュッセル公園(オランダ軍との戦地になった)では、軍が主催する催し物(子ども向けの訓練体験コーナー、展示、退役軍人によるパレード、昔のベースキャンプを再現したものなど)もありました。

日本の建国記念日とは違いとても驚きました。

国王、王妃も国民の前に姿を現わしました。思わず手をふってしまいましたが、それ程近くを車が通ったのです。他の人はあまり手をふっていませんでした。ベルギー国民は愛国心が低く、また「国王、大好き」という感情はあまり持たないとも言われています。確かに日本人ほどの熱狂ぶりは見られなかったように思います。(歴史的な話はまた後ほど・・・)

210709 パレード①

せっかくルーベンから来たので、それぞれの大好物を調達して帰ろうということになりました。

☆ チョコレート ☆

皇室御用達のチョコレート店は5店あるそうで、その中のGaller にて量り売りしてもらいました。

 (8個で 3.5ユーロくらい)

最近話題の、ジャン・フィリップ・ダルシーのお店で10個(4ユーロくらい)

日本で名店のチョコーレートを買うことを考えると、破格の安さですが、やはり高級品であることを実感。スーパーでは、十分おいしいチョコートを2枚入りで1.5ユーロくらいで買えます。

チョコ①ガレー&ダルシー P7210374

☆ ビール ☆

夫が大のビール好き。ルーベンでは買えないビールを13本購入。

詳しくは夫のブログ(ビールブログ)をのぞいてみてください。

http://www.belgianbeerbelly.blogspot.com/

ルーベンへ戻るとホッとしました。ブリュッセルはやはり観光客が多く、通りによってはしつこい客引きもあり少々疲れました。刺激は多いのですが、中心から少し離れた(電車で25分)ルーベンがすっかり自分のベースになっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿