2010年9月24日金曜日

後期①(8ヶ月)

「8ヶ月から後半」とは、よく言ったもので今までになくおなかがググーンと成長。

食べこぼしたものが、膝上ではなくお腹の上に落ちる毎日。

レストランでは、お腹の上にペーパーを乗せたいと思ってしまう(笑)

現在、9ヶ月第1週(32週)、頻尿と闘いながらの日々です。

* 8ヶ月 *

8ヶ月のころは、むくみやお腹の張りが出やすくなるそうですが、幸いむくみはありません。歩いていると、お腹の張りというより下腹部に違和感を感じるようになりました。多分、骨盤周辺の靱帯が産道を作るために伸びて、軟骨がやわらかくなるからだと思います。


30週 産院にて健診(3回目)

前回の産院での健診は6月末。本当に健診の回数が少ない。ちょっと不安なような楽でいいような。

・超音波検査、尿検査

・カウンセリング

①腰や背中の痛みがあるのですが・・・温パックをするとよい。

②たまにお腹が張るのですが・・それは当たり前よ~。痛くなければ、「ノープロブレム」

③産科病棟の見学をしたい・・・次回検診時に、助産婦さんとまわりましょう。

*両親学級参加者は第3回目に、見学をするのですが、私は参加しないので特別に見せてもらえないか聞いてみました。

④両親学級を英語でやってくれるところは?・・今まで、病院主催の両親学級は英語クラスもあったけれど、現在、オランダ語でのクラスのみ。代わりにKind & Gezin(フランダース政府社会保健機関)のクラスを紹介してくれました。母子手帳についている付録(カード)に産院の担当医のサインを入れてもらいました。講座の初回時に見せるのだと思います。担当医が申込先の電話番号を書いてくれます。

講座は全9回。私はリラックス法や呼吸法を知りたいので、産前2回、産後7回通うことにしました。今の時点で全9回の内容はわかりません。何事も、そのとき、その場にならないとわかりません。

予約は自分で電話でします。

* * * * * *

スタッフ 「出産予定は?」

私 「ええ・・っと、来週がいいんですけど・・」(予約をとることで頭は一杯)

スタッフ 「いやいや、そうじゃなくて赤ちゃんはいつ産まれるの?」

私 「あはは・・11月中旬です。」

こんな調子ですが、何とか予約をとりました。ちなみに講座は出産予定一ヶ月前からになります。そのころ、9ヶ月最終週。早産になったら・・と思うともう少し早く受講したいのですが、そういうシステムだから仕方ない。「何でも早めに」とついつい、気持ちが焦りますが、覚えたことを忘れないで済むのでいいとしよう♪

2 件のコメント:

  1. げげげ!!
    まこりんまで行ってたのか!!

    しかし11月までまだまだと思ってたけど、もうもうすぐ9月も終わり10月、、早いなあ。。。
    すっかり怠け癖がついて下の記事のコンサートホールが己の仕事場にみえませんでした。。。

    しっかし、いい環境だねー☆
    日本は便利で暮らしやすいけどこの建物や風景はぜったいにないもんなあ。

    10月からおらもまた2ひきのダックスフントとせまいマンションでがんばるぞい!!

    体調には重々注意しなねーー☆

    アブー in室戸追い込み4日

    返信削除
  2. アブーさん
    そうなの・・まこりんも来てたよ。パリにも行ってたよ。みんなアクティブだしょ。アブーさん、アムスに来るの?来るなら教えてね。今度はダックスフンドか・・
    はやってるのかい?がんばってね~♪

    返信削除