2010年9月21日火曜日

ロイヤルコンサートヘボウ・オーケストラ♪♪

行ってきました!! 音楽の殿堂、コンサートヘボウへ。

初めてのタリスにワクワク♪ ブリュッセル・ミディから出発です。

せっかくなので一等席をとりました。早めにチケットを買えば安く利用できてよし。

IMG_0310

ちっちゃなお客さんと乗り合わせました。「ベビーがいるんだよ。」とお腹を示すと、二人そろってやってきて、私のお腹をツンツン突っつきはじめました。からかって遊ぼうと思っていたら、逆に遊ばれてしまいました。

乗り心地はとってもよ~い。朝ご飯も運ばれてきて、飛行機に乗っているよう。乗務員の接客態度もよかったです。TGVの一等はたいしたことがない、と聞いたことがありますけど。

IMG_0314

アムステルダム在住の同級生、Eさん、Sさんとまずはランチ。二人、同時期に隣国に住んでいるなんて、何て偶然!!お陰で、一人でアムスへ行ったのですが、とても心強かったです !!

オランダのトラムは、白地に青のラインが車体に入っています。コンサートのチケットを見せれば、前後2時間はトラムを無料で利用できます。サービスよし!!

IMG_0323

アムステルダムが誇る、ロイヤル・コンサートヘボウ

音響がとてもよいことでも知られているそうです。

IMG_0322

大ホールでも広すぎることなく、上品な装飾。前方の座席になってしまいましたが、かえってそれがよく、演奏者の息づかいや表情を感じられ、聞き入ってしまいました。演奏中は、ちびちゃんがお腹の中で動き回りました。やっぱり本物の音楽はちびちゃんにとっても心地よいんだな~

今回はランチコンサートを聞きました。

ここを本拠地とする、ロイヤル・コンサートヘボウ・オーケストラによる演奏を楽しみました。日本では値段も人気も高いのですが、本拠地でありながら敷居を高く感じることなく、本物の芸術に触れられるのは、やはりヨーロッパにいてこそだと思います。妊婦ゆえ服装に悩んだのですが、ランチコンサートなのでカジュアルな人もいます。でも、おしゃれをしてそれをも楽しんでいるというお客さんも多かったです。

♪ ベートーベン・ピアノソナタ第三番(ピアニスト Till Fellner)

♪ ブルックナー交響曲第七番

音響のよしあし、演奏技術などは素人なのでよくわかりませんが、柔らかくて、いつまでも音楽に浸っていたいと思うような音色でした。

IMG_0320

さて、オランダらしいものを一つご紹介。

ハンバーガーやチーズコロッケの自動販売機。おやつ感覚で食べるのでしょうけれど、う・・ん、危険な販売機。駅にもあるので誘惑に簡単に負けて、ハイカロリーなおやつを食べることになりそう。

チーズコロッケはオランダでのランチでよく食べられるみたいです。コロッケを縦半分に切り、トーストの上に乗せて、マスタードをかけ、オープンサンドにして食べます。アツアツ・・でおいしかった~

IMG_0324

帰りのタリスでの夕ご飯

パン、飲み物はお替わり自由。ワインも飲めます。右奥は味噌汁じゃありませんよ~。緑茶ですよ~。

IMG_0326

きっとこれが出産前の最後の遠出になるでしょう。友人に、ご主人に、うちの夫にも感謝、感謝♪

0 件のコメント:

コメントを投稿