ついにクロッカスバカンスも終わってしまいました。クロッカスが咲き始めるころだからこの名前がついているのだとか。長い冬に耐え、春を待ちわびる西洋人の願いが表れているようです。カレンダーの数字の横にVが並んでいるけれど、数字は赤くはありません。祝日ではなく、学校関係だけ休みということを初めて知りました。
カーニバル休暇とも呼ばれていて、キリスト教の四旬節の前に行われる祭り(謝肉祭)がこのころ開催されています。私たちもバンシェのカーニバルを見に行き、クロッカスバカンスを十分に楽しみました。
ここ数日は、青空が見られました。
雲がこれだけ覆っていても、青空は青空。
うれしいんです。
こんなところに花が咲いていたっけ?ふと近所のお宅の花が目にとまりました。
日差しも明るく、暖かくなってきました。
Heverleeマーケットで、買ったフリージア。
みなさんは、何の花を見ると春の訪れを感じますか?
マーケットでは、ヒヤシンス、水仙、ムスカリの球根など、たくさん売られています。
それこそクロッカスの球根も。今度買ってみよう!!
気分良くマーケットを見て回っていたら、オランダ語学校の先生にバッタリ会いました。うへ・・明日からまだ学校が始まるんだ・・・あ・・・宿題も中間テストの勉強もしてないじゃ~ん、と一気に現実に引き戻されました。先生はニコニコ顔で「明日からまた始まりますね。待ってますよ~」とおっしゃっていましたが、明日はかなりやる気を奮い立たせないとなかなか足が進まないだろうな。
日も延びてきて、先週ついに日の入りの時刻が6時台になりました。買い物を終えてもまだ明るいというのは、とてもとても嬉しいです。ヨーロッパの冬を乗り越えたかしら??と早くも思っていますが、まだまだ気は抜けません。
*ぺろりんちょの食卓*
ベルギーを代表する野菜、芽キャベツ。
へたに十字の切り込みを入れたら、しっかり火が通りました♪
ペペロンチーノ♪
・・・・辛かった・・・シンプルなパスタは調味料のさじ加減が決め手らしい。
学びました。リベンジしよう☆
0 件のコメント:
コメントを投稿