2010年2月18日木曜日

バンシュのカーニバル

世界遺産に認定された(2003年11月7日)ことでも知られるバンシュのカーニバルを見に出かけました。ベルギー、ワロン地方にある小さな町で、普段はひっそりとした静かな場所なんだろうなと思います。

101_0741



会場では、きれいな帽子をかぶった人が目にとまりました。







P2163776



おじさんだって、ほら。







P2163779



私だって、ほら。





101_0759



通りでは、ミモザの花飾りを売る店が数軒でていました。

きれいな春色。










おおっ。ドラムと太鼓の音が聞こえてきました。木靴をコツコツと鳴らす音も重なります。大地を踏み、春を呼び覚ますのだとか。悪霊を追い払う意味もあるそう。


P2163773

P2163768





家族や仲間はジルの後ろについて、町を練り歩きます。パパの肩車は特等席。ちびっこのお楽しみは、紙吹雪をかけまくること。

101_0763

101_0761





あ~おにいさん、かけられちゃった。子どもは町のあちこちで紙吹雪をかけあってはしゃいでいました。


101_0764

P2163777


ジルの服装、持ち物は少しずつ変わります。何と早朝から深夜までこのジルのパレードは続くそうです。


P2163811



初めは、魔女のほうきを持ったジル。






P2163795



それから、仮面をかぶったジルへ。






P2163787


アップにすると、シュールだわ。

ナポレオン3世の仮面らしい。

この仮面は本人しか取り外してはいけないというきまりがあるそうです。




ジルだけでなく、小作人、道化師、ピエロのパレードも。みんなジルの行進と同じリズムで歩きます。メロディーは数パターンあるけれど、市庁舎前で円を描くのは同じ。特別な芸は披露せず、リズムも単調。でもこれがまた、地元の古くから伝わる祭りらしくて、いいなあと思います。


P2163810















P2163798


P2163782


ちょっと写真を撮らせてね。観客の仮装もバッチリきまってます。

101_0767

P2153717

ぼくもジルの気分!!

P2163767P2153762










私もかわいいでしょ!!

P2163850

P2153757


昼過ぎに知人のTさんがルーベンから5時間かかって到着。列車事故と、ストが重なりダイヤが大混乱。バス、電車を何本乗り継いででもどうしても見たかったのが、羽根飾りの帽子をかぶるジル。

ここからが一番の見せ場なのですが、続きは明日♪というのも、さっき最後まで書き終えていたのですが、誤って消去してしまい疲れ果ててしまったのです。明日のブログは、お見逃しなく!!

0 件のコメント:

コメントを投稿