2010年2月11日木曜日

祝100号 ~ベルギーのビックリ~

一人でお祝い気分ですが、このブログは何と100号目になります。100号を記念して、私が感じた「ベルギーのびっくり」を少し書いてみようと思います。

ビックリ その1♪ パスタとパン

101_0705

ベルギーでパスタを頼むと、なぜかパンもくっついてきます。うれしいような、困るような。そんなに炭水化物を摂取してどうするんだ??と思います。が、出されたものはついつい口へ入れてしまいます。

パスタについて思うことがもう一つ。それは、6:4位の割合で、麺がやわらかくてイマイチだということ。パスタを頼み一口食べると決まって「どう?ここのはどうどう?」と必ず聞き合います。

ビックリ その2♪ 間に合ってません!!

101_0675

マネキンが出迎える店ではありません。バーゲンシーズンが終わり、春物を入れ店内を整理しようとしているところです。でもこれって普通は客が入店する前に終わらせておくことですよね?ベルギーでは、「開店時間=出勤時間」なのでしょう。ここまでくると、「のんびり」を通り越していますよね。あっぱれ!!

ビックリ その3♪ 休みの終わり

101_0706

ルーベン駅からのバス内です。旅行帰りの学生以上に実家から戻ってきた学生が多いです。ルーベンの学生は毎週末、必ずと言ってよい程実家へ帰ります。数日しか戻れないのに、キャリーバックや大きなボストンバックを提げて帰るんですよ。特に先週一週間は大学が休みでしたので、月曜日の授業に間に合うようにルーベンへ戻る学生で大混雑でした。

 

PB132791

ある週の金曜日。

駅へ向かうバスを待つ二人。

バックの中身は一週間分の汚れ物です。実家のお母さんが洗ってくれるそうです。

帰りのバックにはきれいに洗ってもらった洗濯物と、おかずの詰まったタッパーで一杯になるんだとか。ちょっと過保護じゃない?

 

PB132790

 

こちらの男の子だって、帰ります。

だから、金曜の夜から週末にかけては「ベルギー人の学生とは交流が持てない。」と、愚痴をこぼす外国人留学生も多いです。

 

あっという間に100号に達しました。書くネタに尽きることがありません。それだけベルギー、ルーベンで暮らしていると新鮮に思うことがたくさんあります。これからも「ルーベンに密着したブログ」を書いていきたいと思っています。

出国前、ルーベンの情報はほとんど何も手に入れられませんでした。これからルーベンへ来られる方のために、少しでも役に立つ情報を載せられたらいいなと思っています。

誤字、脱字またわかりにくい表現も多いと思いますがこれからもどうぞ、のぞきに来て下さいね♪

*ぺろりんちょの食卓*も100号目にふさわしい食事を載せて、今日は終わります。本日も、ご訪問ありがとうございました☆

* ぺろりんちょの食卓 *

P2053669

北海水産に注文した魚が届きました。月1回、数人でまとめて頼みます。初めて買ったものは・・・

・たらの切り身

・さばのコチュジャン煮

・中トロ♪♪

 

P2053670

 

中トロを見ると、にぎりが食べたくなり、握ってみました。

すしのこを使って。

 

 

P2053680

 

ひたすらにぎりもつまらないので、中トロ丼も作りました。

十分な量ではないけど、ベルギーで食べる初めての中トロ、「なんちゃってにぎり」に感動した二人でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿