2010年2月11日木曜日

雪が降ったら

昨日はまた雪が降りました。スリップ事故や渋滞などで交通機関が大混乱したようです。さて一日経った今朝、オランダ語学校へ足元に気をつけて出かけました。


雪かきをするお宅と、しないお宅にはっきり分かれます。

これじゃあ、歩行者は困ってしまいます。
まあ、車道へ出たり引っ込んだりすればいいのですが、そうこうしているうちにすべってしまいそうで、ハラハラしながら歩かなければなりません。

ちなみにベルギーでは家の前の雪で通行人が転倒したら、その家の持ち主の責任になります。




あら~雪かきがされて歩きやすそうじゃない!!

・・・そうではありません。

雪が溶けたのは自転車が通ったからです。
さて歩道は・・というと、横断歩道の先を見ていただければ
わかる通り、カチカチに凍ったまま。

大雪が降ると、優先的に車道が除雪され、次に自転車用の道が場所によっては除雪されます。
歩道は一切されません。

歩道を歩く人はお年寄りやバギーをひいたお母さんなど
生活に不自由をしている方が多いのに、これでは大変だろうなといつも思います。




それにしても、雪が降ってもみな、いつもと変わらない生活ぶり。
自転車にもス~イスイと乗りますし、大きな荷物を持って
平気で歩きます。

日本で雪が降ると、慣れない分とても慎重になりますよね。
でもここベルギーでは、みんな動じてないように思います。

あまり警戒しないのか車のタイヤを交換せずに走行し事故を引き起こす人が多いとか。
いやいや、これは大迷惑な話ですね。








今日はクラスメートが転倒して背中を打ってしまいました。あまりの痛さに耐えきれなくなり授業中に泣き出し、病院へ行くはめになりました。また帰り道は、別のクラスメートが私の目の前で転倒しました。かなり道は滑りやすくなっています。明日も気をつけて学校へ向かわなければ!!

2 件のコメント:

  1. 私も転倒しました、自転車で。
    そのまま自転車ごとRing方面にしばらく滑ったので、こわい思いをしました。今その場所は通行止めになっています。
    Leuvenに来て1カ月がたち、すっかり生活にも慣れたと思って油断していると危険ですね。少し慎重に行動しようと思っています。
    またちょくちょくお邪魔します。

    返信削除
  2. Sushiさん
    こんにちは。コメントをありがとうございます。転倒されたとのこと大丈夫ですか。ルーベンは自転車が一番便利だから、ついつい無理して乗ってしまう状況がよくわかります。お気をつけて。私は家から中心まで雪が溶けるまでは、少々遠くても歩こうと思ってます。またのぞいてくださいね。

    返信削除