2011年4月5日火曜日

高級食材を食す

 IMG_1603

ええ?これが高級食材なの?

もやしみたいで、ヒョロヒョロしているじゃない!!

と、がっかりされましたか?

 

正体はホップの新芽(Hopscheuten)

そうそう、ビールの原料のホップです。

根から出たばかりの芽を、日光をあてずに育てると

白い芽になるそうです。

ベルギー野菜の、シコンやホワイトアスパラのように。

 

実はこの幻の食材を(おおげさかな?)

ずっと食べてみたいと思っていました。

ホップの産地、ポパリングのホップ博物館へ行ったときに

この珍しい新芽を知りました。

待ちにまった春♪

待ちにまったホップの新芽♪

 

どうやって食べたかというと、

軽くゆでて、さっとお醤油を足らしました。

ほんのり苦みがあり、私の好みです。

でも、とても和風ですね~。

ホップ美術館のビデオでは

ホップの新芽を茹で、ポーチドエッグを乗せていたような・・

面倒だったので、やめました。

 

デレーズで買いました。お試しくだされ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿