2011年4月25日月曜日

アルザス旅行 (ストラスブールへ)

木骨組みの家々が建ち並ぶ美しい町、ストラスブール。

こちら、プティット・フランスと呼ばれるエリア。

色々な角度から、何枚も写真を撮ってしまいました。

IMG_2007

ガー子ちゃんは、初めて遊覧船に乗りました。

町をぐるっと一周り。

ご機嫌でも不機嫌でもなく、ただただ、じ~っと固まっていました。

IMG_2039

ノートルダム大聖堂

う・・どこへ行っても大聖堂に、教会か・・・

という気持ちはありますが、やっぱり中を覗いてみたくなってしまう。

IMG_2003

パイプオルガンの装飾の立派なこと。

IMG_2051

アルザスは食べ物がおいしいことでも知られています。

ボリュームたっぷりのシュークルート。

豚肉がさっぱりと煮えていて、おいしかった~。

IMG_2031

一番のお気に入りは・・・タルト・フランベ

IMG_2036

とても薄い、カリカリのピザのようなもの。

玉ねぎとベーコン、チーズが乗ったシンプルなものですが

チーズが数種類使われているのか、こくがあっておいしかったです。

IMG_2021

アルザスの名物菓子、クグロフ

形がぼってりしていて、かわいいです。

ブリオッシュみたいなものでした。

IMG_2087

お土産といえば、アンシのイラストが入ったものがたくさんあります。

アルザスの昔の風景や、暮らしぶりが描かれています。

素朴で、古さがあって、あれもこれもと見入ってしまう。

ポストカードや、食器などたくさん見かけました。

何か買って帰りたいと思っていたのに、決められずに

買いそびれてしまいました。

あ・・いつものパターンだ。

今回の旅行で、唯一後悔していることです。

IMG_2057

それから、こうのとりグッズもたくさんありますよ。

IMG_2055

4 件のコメント:

  1. ストラスブール、懐かしい!
    ソプラノの某女と大学の卒業旅行で立ち寄った街ですわ♪
    駆け足旅行だったから、かいつまんだ、、、ぐらいだったけど(^ ^;

    返信削除
  2. ペロリンチョさん

    はじめまして。
    いつも楽しく拝見させていただいております。
    私たち家族も、この4月よりルーベンにて家族3人(子供は2010年10月産まれです。)、ルーベンにて新生活を始めたところでございます。

    よろしくお願い申し上げます。

    返信削除
  3. 初めまして。ルーベンから30分ぐらいの町に住んでいます。
    ルーベンで子供の友達を見つけてあげたいと思って検索していてたどり着きました。
    ガー子ちゃんと同級生の2ヶ月の娘と2歳のお姉ちゃんのママをしています。
    写真たくさんで素敵なブログ、またお邪魔させていただきますね☆

    返信削除
  4. みいらあさん
    お、卒業旅行にフランスとはいいですね~。
    そのころから比べると、もっと観光化されてしまったんだろうな。女心をくすぐるかわいらしい町並みですよね。

    いのさん
    はじめまして。ご訪問&コメント嬉しいです。
    お子さんは娘と月齢が近いのですね。何だか嬉しくなってしまいました。ルーベンへ来られてから天気がよくていいですね。ルーベン生活満喫してくださいね♪どこかですれ違っているのかもしれませんね。こちらこそよろしくお願いします。

    けいき~さん
    はじめして。お嬢さん、まだ生まれたばかりですね。おめでとうございます。生後二ヶ月だった娘の姿が今はもう懐かしいです。ブログは気長に書いています。またのぞいていただけると嬉しいです。
    コメントありがとうございました。

    返信削除