2011年4月25日月曜日

アルザス旅行(リボーヴィレ)

古い塔が残り、コウノトリの里としても有名な、リボーヴィレで二泊しました。

IMG_2081

 

鮮やかな木骨組みの家が建ち並び、絵本の世界へ迷い込んだよう。

 

IMG_2128

 

向こうに見えるのは、ぶどう畑です。

山の麓にある、かわいらしい町でした。

IMG_2195 

いた、いた!! コウノトリ!!

大興奮したのは、私だけではありませんよ。

IMG_2132

 

アルザスのワイン街道には、花の多い町が集まっています。

リボーヴィレの町は、美しさの最高ランク、「4つ花」の評価を受けています。

家々を眺めたり、花壇を眺めたり・・・と町散策に飽きることはありません。

 IMG_2080

 

IMG_2098

 

凝った看板がたくさんかかっています。

フォアグラの生産が盛んな町です。

 

IMG_2198

 

この旅のお楽しみは、ワインの試飲♪

家族経営の2軒のカーブを訪ねました。

(Henry Fuchs とJoggerst et fils)

同じ品種でも、生産年、畑が違うものの味比べができます。

飲んでいるうちに、どれが好みだかわからなくなってしまいました。

・・が、旅のお土産にお買い上げ♪

パンチの利いた白ワイン、ゲヴェルツトラミネールは

今まで飲んだ白ワインとは全くタイプが違い、新鮮。

軽いタイプのミュスカも気に入りました。

 

IMG_2135

 

ホテルの朝食場所にて

テーブルクロスは、色合いのきれいなリボーヴィレプリントのもの。

町から3㎞くらいのところに、リボーヴィレプリントの店

「ボーヴィレBeauville」があります。

豊富な柄、色に、うっとりしてしまうものばかりです。

テーブルクロス、ランチョンマット、トーションなどなど。

 

IMG_2172

 

ホテルはぶどう畑を見下ろす、小高い丘のてっぺんにありました。

景色が一番のご馳走です。

IMG_2071

 

びしっとまっすぐに並んだぶどうの苗

 

 

IMG_2186

 

ホテルのスタッフのお薦めレストラン(Le cheval noir)にて

きれいな緑色のワイングラスで、飲む白ワインは

これまた、おいしい♪

 

IMG_2204

 

豚肉をパイ生地でくるんだもの

アルザスの料理は、おいしいものばかり。

 IMG_2201

 

またまた、タルト・フランベ

この大きさだけれど、薄いから、ペロっといけます。

IMG_2202

 

ワイン街道の地図

マルレンアイムからタンまでの、南北約170㎞の道です。

ぶどうのマークに沿って進めばよいので、わかりやすい道でした。

およそ半分くらいは走りました。

ぶどう畑と、小さな町を抜けながらの気持ちのよいドライブルートです。

 

いつか、残りの道を走り、途中の小さな村に

ふらっと立ち寄ったり、気になるカーブで試飲をしたり・・という

アルザス旅行第2弾をしてみたいものです。

 

IMG_2263

 

ルーベンまで一気に帰るのは、ガー子ちゃんには負担だと思い、

ルクセンブルグで一泊してから、戻りました。

ガー子ちゃんは、長距離ドライブに随分と慣れました。

車内でグズグズすることはなく、一人で遊んだり、

お昼寝をこまめにしてくれたりして、大助かりでした。

何とガー子ちゃん、初寝返りを知人宅でしました。

気がついたら成功していて、シャッターチャンスを逃しました(涙)

 

ガー子ちゃんの成長を感じた旅でもありました。

次は飛びます。飛行機の旅です♪

0 件のコメント:

コメントを投稿