2010年5月13日木曜日

ルバーブ尽くし

今日からベルギーは四連休です。初日の今日は「昇天祭」で、カトリックの祭日にあたります。復活祭後40日後にキリストの昇天を祝し、イースターやクリスマスと並んで大切な祝日のようです。毎年木曜日が昇天祭になるので、必ず四連休になるんですね~。そして今月23日日曜日は、聖霊降臨日でこれまた翌月曜日は休みになり、またまた三連休。カトリックの暦が頭に入っていないと「あれ?今週後半休みだって・・」なんてことになってしまうんです。

以前、リタからもらったルバーブはこうなりました!!

冷蔵庫にフランボワーズジャムが残っていたので、色づけに少し加えて、

101_1435

ジャムの完成。

101_1437

水切りヨーグルトにかけて、手軽なデザートになりました。

101_1438

昨日はまたまたルバーブを収穫してきました。休み前は、気持ちに余裕があったので、タルトを作りました。

P5124385

型が大きいのに、日本語のレシピを見て作ったのでタルト生地が足りませんでした。(涙)あの側面のタルト生地が「タルトの華」なのに。

このタルト、二人で消費をしたら大変なことになってしまいますが、連休中に見事におなかに収まってしまうでしょう・・・

ここのところ、毎日止まない雨が続いています。そして肌寒くて、会う人みんな「5月なのに、信じられないよね~。」と口をそろえて言っています。

2 件のコメント:

  1. ルバーブ、ジャムにしたらおいしいよねっ!繊維がたっぷりだしね♪
    日本でも、軽井沢辺りで取れるらしいよ~。

    返信削除
  2. masuminchoさん
    コメントありがとう。うん、ジャムにしても甘ったるくなくて気に入っています。そうそう、軽井沢のスーパーでルバーブジャムが売っていたな・・ベルギーでは八百屋さんでたくさん見かけます。またのぞいてね♪

    返信削除