2010年5月9日日曜日

小さなパーティーへ

DSCN0596

主役はこちら、ネパール人の友だちのおぼっちゃんです。1歳の誕生日会に招待していただきました。プレスクールで作ってもらったという手作りの冠をかぶって、「さて、どうやっていたずらしようか・・」と考えているようです。

白い羽織はおめでたい時に着せるようで、色は白とは決まっていないとのこと。おばあちゃんからプレゼントされた金の腕輪もつけて、ばっちりきまっていました。

我が子の記念写真を必死になって撮影しているのは、お父さん。どこのお父さんも、一緒ですね~

101_1474

あれれ?おぼっちゃんのはずなのに、髪の毛が長くありません?それに小さなちょんまげまで・・

奥様に尋ねたところ、「おぼっちゃんが女の子みたいにかわいいから、お父さんが髪の毛を切りたくないんだよ。」と言うので、大笑いしてしまいました。

101_1466

さてこちらのお父さん、お料理が趣味だというから素晴らしい!!パーティーのお料理は全部お父さんの手作りでした。

DSCN0572

レーズンやココナツの入った甘口のライスに、スパイシーなチキンカレー。クミンの香りのするじゃがいもの炒めたものなど。サラダのピカンテソースまで手作りだというから、驚きです。どれもおいしかったです。

彼女は私の最初の友だちです。オランダ語レベル1の教室で、たまたま隣に座り、何となく通じ合うものがあって仲良くなりました。お互い英語でも通じていないことがあって、おかしなオランダ語や身振り手振りでのおしゃべりをたくさんしました。「気持ちはちゃんと伝わるんだな・・・」と思ったものです。

レベル2からクラスはバラバラになってしまったのですが、休み時間に話したり、時折メールを交換したりと親しくさせてもらっています。彼女のおかげで、レベル1の授業を楽しく通いつづけられ、今に至っているような気がします。

2 件のコメント:

  1. かわいらしいパーティーに参加してきたんですね~。我が子の写真を撮るパパさんの真剣なまなざし、万国共通ですね(^^)語学学校にお友達がいるのといないのとでは、張り合いが全然違いますよね。それにしてもオランダ語のテスト、難しそうだしカナリ本格的!!スゴイ!!大変でしょうけど、楽しみながら頑張れるといいですね。やっぱりオランダ語圏でオランダ語が分かるのは、すごい強みだと思います。応援しています♪

    返信削除
  2. >ETさん
    コメントありがとう。主役のおぼっちゃんはとにかく元気一杯で、じっと座っている写真を何とか撮影できました。体も大きいんですよ。オランダ語は老化防止に役立ちそう。「なんでだろう・・??」って考えている間、きっと脳が活性化している気がしています(笑)お元気でね。

    返信削除