2010年5月8日土曜日

中間テスト終了

今週はテスト週間でした。

☆月曜日(リスニング)

今回一番難しかったのが、リスニング。テスト終了後の会話・・

Aさん:「一番の問題の答えは何番にした?私は6」

Bさん他数名「私も6」

Cさん:「え?私は迷ったけど5」

私「え?4だよ。」・・・みんなバラバラでした。それだけ難しかったということで私だけ難航したわけじゃなかったのね、と妙に安心。

☆火曜日(文法と読解)

テストだけでなく普段の授業でも読解に時間がかかるようになりました。やはり私は語彙数が少ないようです。3~5カ国語も話せるクラスメートは新しい単語の意味を簡単に推測できるのですが、私の場合はとても不利で英語に似ていないとさっぱり意味がわかりません。文脈を読みとる力もそんなにある方ではないので、これから苦戦しそうな分野です。

☆木曜日(会話)

予め質問内容と会話のテーマを教えられていたので、言いたいことを準備して望むことができました。チケットの予約、会食の誘いを断る、私が小さいころどんな所(家、部屋も)に住んでいたか、私の趣味などについてです。どれも実用的なので勉強していても楽しいです。

いつものおしゃべりの感覚で話しましたが、時々文法がおかしくなってしまいます。書けば正しい文章を作れても話すのは難しいと改めて感じました。でも嬉しいことに「よく話せてたよ。普段オランダ語使ってるの?」と声をかけていただきました。

ちょっと誉められればやる気がでるものですね。よし、後半もがんばろう☆

0 件のコメント:

コメントを投稿