2011年8月3日水曜日

帰国して一ヶ月


帰国して一あっという間に一ヶ月が経ちました。
二年ぶりの日本。驚いたことは・・

・指定時間どおりに荷物が届く。
・レジ係がとっても丁寧な対応。マイバックに商品を詰め込んでくれる。
・土日もスーパーやドラッグストアが営業している。

ベルギーに行く前は当たり前だと思っていたことですが、この二年、多少不便な思いをした分、「日本のサービスは何て行き届いているんだろう。」と感動してしまっています。荷物を予定通りに届けてもらい、「いや、もう、本当にありがとうございます。」なんて言ってしまいそうになります。

ベルギーでの習慣が残っているもので、
・車道で自転車を走らせてしまった。(しかも左右逆)
 周囲の視線を感じて気がつきました。
・夫は職場前のロータリーを逆走。(同僚に目撃され、教えてもらうまでは気がつかなかったらしい。)
・エスカレーターにベビーカーを乗せてしまった。
・バス内でベビーカーを折りたたまずに乗せてしまった。
 (運転手さんは、ロックがかかっているかどうか聞いてきました。ということは、たまたま見逃してもらえただけかも。)
・がー子ちゃんは入浴方法が違うので、数日間は泣いていました。ベルギーではすすぎのいらないボディーソープを使い、湯船の中ですべて完結。湯船の外でマットに座って、お湯をジャージャーかけられる経験がなかったからです。
そんなわけで、がー子ちゃん一家はまだまだリハビリ期間中です。

2 件のコメント:

  1. 久々の日本の暑~い夏、夏バテなどしていないかな?

    2年のベルギーでの生活で、日本をまた新たな目で見るようになったんだね。私も帰国の度に、お店のサービスや営業時間、店員さんの丁寧さなどに感動します。モノの多さ、便利さにも毎度感心するよ。

    でもね、道路の逆送は危ないから気をつけてね(笑)。

    返信削除
  2. kneymgcさん

    はい、元気ですが、毎日暑すぎです。
    そうそう、この便利さ、ありがたいですが、慣れてはいけませぬね。
    不満が増えるから。
    道路へは、チャリでしか出ていませんよ(笑)
    コメント名、変わったかな?一時帰国のときは、知らせてね。
    娘にも会ってほしいです。お元気でね★

    返信削除