2011年6月27日月曜日

最後の週末

ルーベン滞在も残すところあと二日となりました。今日は午後からよい天気に恵まれ、夫の同僚ご夫婦とお茶をしました。親しくさせていただいた方と毎日のように別れを告げなければならず、段々寂しくなってきました。

青空に映える 旧市庁舎
IMG_3404

昨日土曜日は「langste dag」(夏至)を楽しもうというイベントがルーベンの町中で開催されていて、お店は商品を割引して売り出し、パントマイムや巨大ピエロがお目見えしたり、ビール屋台がでていたり・・と町はにぎやかな雰囲気でした。

ルーベンで行われるイベントが大好きでした♪

IMG_3370

見慣れた景色を、ゆっくりじっくりと眺める毎日です。

心に残る坂道
IMG_3331

陣痛を感じ始め、夫とこの坂道を登りました。坂を登り切ったところに病院があります。午前4時ごろ、静かな夜道をついに我が子に会えるという期待で一杯になりながら、そして腰をさすりながらゆっくりゆっくりと歩いたことは忘れられません。

この坂の途中には、オ茶会を開いてくださっている方のお宅があります。日常生活の中で知っておくと便利なオランダ語を教えていただきました。お茶菓子をつまみながら、和気藹々とおしゃべりをし、楽しいひとときでした。がー子ちゃんは生後2ヶ月のころから時々おじゃまさせていただきました。みなさんに「大きくなったね~。」「お母さんに少しずつ似てきたね~。」などとたくさん声をかけてもらいました。長く暗い冬を元気に乗り切れたのは、このオ茶会があったからだと思います。

二年間のルーベンでの暮らしについて、まだ書きたいことがたくさんあります。帰国しても、もうしばらくブログを続けたいと思っています。まずは、帰国報告になると思いますが・・。

☆ぺろりんちょ一家の帰国までの道 その後 ☆
・市役所にIDカードを返却(がー子ちゃんも連れて)・・同時に運転免許証の交換をしました。ID返却時に申し出ると、この後すぐに別カウンターでできるように連絡をしてくれました。(たまにはいい仕事をしてくれるんですね。)
・保険の解約・・登録番号はベルギーを離れても残るそうです。(IDも同様)
・車や帰国売り品の引き渡し
・部屋の復元作業・・がー子ちゃんがいるとはかどらず、今日の夕方ようやく片付きました。部屋のチェックがまだ済んでおらず、火曜日の出発前までにチェックと敷金返却が終わるかどうか、ハラハラしています。

銀行の解約は明日の午後となっています。ネットで解約手続き日の予約をするのですが、夫が一週間まちがえてしまい、ギリギリになりました。帰国前はバタバタとするので、無理もありません。
明日はルーベンで最後の日。移動先のホテルでゆっくり食事でもできるといいな~。そして、晴れますように。
がー子ちゃんと夕方にたっぷり寝てしまって、お目々ランランのぺろりんちょでした♪

0 件のコメント:

コメントを投稿