2011年6月17日金曜日

ギリシャのおいしいもの

ムサカ以外にもおいしいものはたくさんありました。
ひき肉と米をぶどうの葉で包み煮たもの(ドルマーデス)はお気に入り。
ラムの煮込みもおいしかったです。
IMG_3034
手前はザジキ(きゅうりをすりつぶしたものに、生ヨーグルトやガーリックを加えたもの)このペーストで、パンをモリモリ食べてしまいました。
奥は、トマトをくり抜いた中におこめを詰めて焼いたものです。こちらも美味。
IMG_2778
ガー子ちゃんは、紙のテーブルクロスをビリビリ破くことに夢中でした。
タベルナではこういうビニールと紙でできたテーブルクロスが使用されています。お皿を片付けるのとの同時にサッとクロスも取り替えられので効率的です。
テーブルクロスの種類によって、レストランの格がわかります。
IMG_3039
おまけに出していただいたデザート
セモリナ粉とオリーブオイルが主原料のお菓子だそうで、名前を忘れました。
IMG_2780
こちらのタベルナには二度も行ってしまいました。
常連さんが集まる、地元で人気のタベルナだそうです。
IMG_3032
IMG_2910
ホテルの女主人が教えてくれた、もう一軒のタベルナはこちら。
IMG_3071
メリジャノサラタ(焼きナスににんにく、ヨーグルト、オリーブオイルなどを混ぜ合わせたディップ)
これがまた、おいしい~!!
IMG_3072
ミートボール
ただのミートボールじゃなかったですよ。ミントなどハーブの香りがする珍しいミートボールでした。
IMG_3074
シーフードもメニューには多いです。
IMG_3075
「何かわけてくれないかな・・」
IMG_3073
外国のファーストフードを試すのが好きです。
ギロ・ピタ
IMG_2929
アップでどうぞ♪
ものすごいボリュームでしょ。フリッツも入っています。
これで3ユーロしなかったから、お得です。
IMG_2931
ギリシャといえば、グリークサラダですね。
チーズの消費量は世界一だという、ギリシャ。
IMG_2646
オリーブオイルはこんな単位で売られていて、驚きました。
IMG_2640
ギリシャ料理にはまって、料理の本を二冊も買ってしまいました。ギリシャ語で書かれているから読めないのにね~。どうしましょ。
*ぺろりんちょ一家 ~帰国への道~*
・金曜日に日本へ向けて船便が出ました。二年間で段ボール箱15個の荷物となりました。作業は1時間半ほどで終了。日本の小さな家に収まるかしら??
・翌日土曜日は、リサイクルショップ(SPIT)が不要品を回収。ベギンホフ内の我が家がどこだかわからなかったらしく、夫が駐車場まで迎えに行きました。スタッフを連れて我が家へ来る間、「たくさんあるの~?」とやる気がない様子だったとか。たばこを吸いながら玄関前の段ボール箱を見て、「ウイウイ・・(やれやれ。)」と言っていました。
そんな態度にこっちの方が「ウイウイだ~!!」
ベギンホフは家の前に駐車できないのですが、橋の手前までなら車が入れます。確かに雨の中、石畳の道を台車でガタゴトと運ぶのは「ウイウイ」だよな。しかも無料回収だから、こっちとしては文句は言えませんね。
SPIT 回収係 連絡先(016/26 09 21)
:一週間ほどまえに予約をしました。回収する品目、個数のおよそを伝えました。全て箱や袋に詰めておくことと、グランドフロアーに置いておくことの二点のみ言われました。回収時に開封して品名や品質のチェックはありません。

家の中はすっきりしたかって?いえいえ、まだまだです。まだまだ住めそうなくらい物があります。捨てるタイミングって難しい。「もしかしたら、まだ使うかも・・」って思ってしまいます。そういうものがたくさんあります。本当に出国できるのかな~?掃除もしなくちゃいけないのにね~。

1 件のコメント:

  1. すっかりご無沙汰しています!ETこと、たんたんです。ブログはチェックしていたのですが、コメントを残せずじまいでした。スミマセン。
    いよいよ帰国されるんですね!!妊娠出産もあって、あっという間の2年間だったことと思います。帰国されたらお会いしたいですね♪
    落ち着いたらまた連絡くださいね。どうか帰国準備で体調など崩されませんように…。

    返信削除