2011年2月20日日曜日

お祝い続き

2月13日(日) ガー子ちゃんは生後100日目を迎えました。

日曜日の午前、マーケットの魚屋へ。お食い初めの時はこの魚がよさそうだと狙っていた魚を買いに行きました。Doradeという魚で、タイの一種らしい。ひれが焦げないように、アルミで覆って、オーブンで焼きました。まあまあ、きれいに焼けましたよ。

お赤飯のもち米は義母に送ってもらったもの。手抜きをして、炊飯器で炊きました。おこわの線はないので目分量で水を入れたら、案の定水が多すぎて、ちょっとべちょっとしてしまいましたが色もついたし、小豆も柔らかく煮えたので、OK.

 IMG_1357

トトが年長者なので、ガー子ちゃんの口に食べものをそっとつけてもらいました。

「ガー子ちゃんが、食べ物に困りませんように。モリモリ食べて大きくなりまうように。」と願い、お食い初めのお祝いをしました。

その後、手形と足形をとり、記念撮影を♪これが、たーいへん。ガー子ちゃんが動き回るので、紙粘土につけたかった手形はうまくいかず・・。みんな、どうやってるんだろう。

ここまで大きな病気もせず、すくすくと育ってくれていることがとても嬉しいです。見守ってくれている家族、様子を気遣ってくれる友人に「ありがとう。」の気持ちで一杯です。

ガー子ちゃん、生まれてきてくれてありがとう♪ 大きくな~れ♪

 

お食い初めの二日前、2月11日は、私たちの結婚5周年

夫の好きなラムをソテー

lamsboutensneden(ラムの足をスライスしたもの)

IMG_1340

付け合わせは、ベルギーを代表する野菜にしました。

左から、マッシュポテト(裏ごしなしの手抜きです)シコンのグリル、芽キャベツ。

 

ガー子ちゃんのお世話をしながら、よく準備できたものだな~。

母ちゃん、えらい!!

家族で祝う行事が、今までよりずっと楽しくなりました。

1 件のコメント:

  1. 奥様
    コメントありがとうございます。なぜだか、ここから
    消えてしまいました。ごめんなさい。
    まずはご懐妊おめでとうございます。念願かなって、女の子なんですね。大切な時ですから、お大事に。
    ビョルン、使いやすいですよ。装着もサイズ調整もとてもやり易くて、愛用してますよ。だんなさまによろしく~

    返信削除