お疲れ気味の母のために、トトがうれしい提案をしてくれました。「おいしいピザでも食べにいく?」と。「はい、よろこんで~。」知り合いが教えてくれた、龍ヶ崎にあるピザ屋さんでした。
3,40分くらいかかりましたが、たまにはこういう楽しみもいいもんです。がーこちゃんもモリモリ食べました。知らない間に、たくさん食べるようになっていて、びっくりです。おいしかったのでしょうね。PRIMOというお店で、店員さんの感じがよかったです。
最終日は、ずっと、ずーっと母が行きたかった場所へ。「ポティロンの森」へ遊びにいきました。つくばから、40分くらいにある、動物や乗り物でたっぷり遊べるところです。がーこちゃんの一番のお気に入りは、うさぎでした。「うさちゃん、にんじん、どーぞ。」と言って、えさやりをうれしそうにしていました。やぎや、馬は初めて見たがーこちゃん。テレビや本とちがって、大きかったと思うのですが、ちっともこわがる様子はなくて、じーっと見ていました。トトと母はお付き合いするのに、ちょっとくたびれましたが、子どもが喜んでくれると疲れもすっとびます。
がーこちゃん、帰りの車で、ぐっすり。・・ということで、帰宅後はまた元気になってしまったので、トトとハハはお昼寝はできず、一日お付き合いで、ネムネムの二人です。
さて、今日の夕飯時のこと。がーこちゃんが、こう言いました。「人形さんが出てきたら、プーさんになっちゃんの。」「カレンダーが人形の絵にかわったら、おっぱいはプーさんになっちゃう)
おっぱいバイバイの話をこんな風にしました。「おっぱい、やめたら、おっぱいはね、プーさんになっちゃうの。」と。最後にのんだら、おっぱいを黒くぬって、プーさんの絵を描こうと思っています。
がーこちゃんは、覚悟を決めているのかもしれません。本当はさびしいけど、そうは言えないのかもしれません。どう思っているかわからないけど、試しにバイバイしてみようと思います。
前よりたくさん飲みにくるがーこちゃん。私ももしかしたら最後かもしれないから、「のんでいいよ。」としょっちゅう、誘っています。ハハも心は複雑です。