2月6日、がーこちゃんは一歳三か月になりました。
つかまり立ちをし始めて、景色が変わり、触りたいものが増えてきて、ハハは困り気味です。
わが家はローテーブルで食事をしています。
テーブルにつかまって、ぐいっと伸びると、ぐいーんと手を伸ばして私のお椀に指を入れてきます。「??わたしがたべたものと、ちがうぞ。おいしそう!!ずるい!!」とでも言いたいのでしょうか。
コップにズボっと手を入れて、そのままテーブルの上でピチャピチャと水遊びも好きみたいです。
おしゃべりも増えました。
「パンパン」・・台所の下で「何かつまみ食いしたい。」と言います。無視して調理をしていると「パンパン」が止まらないので、バナナや食パンのはじっこなどをあげます。
一番よく口にするのが、「タータ」です。
テンションを上げて「タータ」というときは「雪だるま」「小さなこども」を見たとき。気象予報が大好きです。日本地図と一週間の表(新潟や東北地方)が出てくると「タータ」は止まりません。気象予報の時間になると、すっとんできて画面を見ます。あまりに雪だるまが好きなので、あちこちに雪だるまを描いてあげました。絵が下手っぴな私でも、雪だるまなら描けるぞ!!
「パイパイ」(おっぱいほしい)をはっきり言うので、無視できません。離乳食もまあまあ食べるのですが、まだまだパイパイが欲しいようです。最近、ちょっと暇になると「パイパイ」と言います。おもちゃじゃないんだけどな~。
つくばは寒いですが、がーこちゃんは風邪を引かずに元気です。これが何よりありがたいことです。
* 一月の写真あれこれ
初雪 (ベランダから)
トトがつくった 雪だるま
お色直し
つるし雛(水戸の古民家ギャラリー 木の花)
0 件のコメント:
コメントを投稿