2011年10月1日土曜日

こうも続くとクタクタです。

 

まずは「おっぱいかみかみ事件」

ガー子ちゃんは二週間前、おっぱいを飲む時に、ほぼ毎回思い切りかじっていました。その痛いこと!! あまりに続くので、授乳するのが辛くなり、ついつい「は~、おっぱいあげなくちゃ~。」とポロリ。かまれては大声で「いった~い!!」と大騒ぎしていました。

ついにある晩、「もうあげられない。」と思い、搾乳して哺乳瓶から飲ませました。でも、量が足りず、トトが慌てて粉ミルクを買いに行きましたが、既に閉店。

そのころ私は「断乳」か「痛いのを我慢して授乳」か悩んでいました。そして・・「夜、おなかをすかせたらかわいそうだよな~。」と思い、再度授乳を決意。

「ガー子ちゃん、噛まないでね・・お願いだから、噛まないでね・・。」と真剣にお願いしてから授乳しました。「ハハのおっぱいが痛いと、出なくなっちゃうかもよ・・・。そしたらガーコチャン、困るよ~。」と後半は脅しになっちゃいましたけれど。

すると不思議なことに、お願いの後の授乳では噛まれなかったのです。言い聞かせって、通じるんですね。お願いを聞いてくれたので、思いっきり褒めました。おっぱいをあげられることってこんなにいい気分だったんだ・・と改めて気づきました。でもまた最近、たまに噛みます。

 

そして「初めてのお熱」

台風が去り涼しくなったころ、がー子ちゃんは鼻水を出し始めました。何だか怪しいな~と思っていたらその翌朝、体が熱くなっていました。生まれて初めてのお熱です。一日だけ38度5分の熱が出てしまいました。

幸い三連休中でしたので、トトと二人で様子を見ることができました。病院へ連れて行くか、様子を見るか・・座薬を入れるかやめておくか・・などなど、初めての熱の対応は親の方が落ち着きません。

熱があった晩はいつもより授乳回数が多く、ハハは背中を出しっぱなしで寝てしまいました。そして至近距離での授乳。風邪をもらわないはずはありません。どこまでも母子一体だな~。

ハハも鼻の風邪を引いてしまいました。これまた産後初めての風邪です。ハハが倒れるわけにはいかん!!と思い、実母に応援を要請。体力をつけ、気合いを入れて一日で鼻水を撃退しました。

ガー子ちゃんの鼻はまだすっきりしていませんし、夜は咳をします。早くよくなるとよいです。

いや~いろんなことがあるもんですね、育児って。まだまだこれからですね。

 

1 件のコメント:

  1. おかんさん

    コメントありがとうございます。どういうわけか、おかんさんのコメント、消えちゃいました。ごめんなさい。

    ステロイドの使い方、ドラッグストア情報、ありがとうです。
    帰国しても、頼りになる「おかんさん」です。

    返信削除