ガー子ちゃんは、おばさん(トトの妹)の結婚式に参列しました。
神前式では・・
これが、とてもおりこうさんでした。ギャーギャー騒いだり、泣いたりすることはありませんでした。ガー子ちゃんにしてみれば、目の前には知らない人がたくさん座っているし、神主さんが持つシャンシャンするものが気になるし、時々鳴る鈴の音も聞きなれた音ではないし・・・と、刺激が一杯。それこそ、赤ちゃんなりに、「いっぱい、いっぱい」で、騒ぐ余裕もなかったのでしょう。
写真撮影では・・
お上品にお座りできるわけはありません。トトのお膝の上に座って足をパーと開いちゃって(←ガー子チャンの得意技です。開脚180度)、お口に手が入っちゃって、周りをキョロキョロしちゃいました。
「おじょうちゃーん、お口に手を入れないで~。」「おじょうちゃ・・ん、カメラ見て~。」とカメラマンは連呼。そんなことは、無理です。
「みなさ~ん、おじょうちゃんがカメラを見たら、写しますよ。そのままでいてくださ~い。」だって。
さて、全員が前を向いて、いい顔をした写真があるでしょうか。楽しみです。
最近のガー子ちゃん
・本当にガー子ちゃん
遊んでいるときに「ガー」と言います。気に入らないことがある時も「ガー」と言って、怪獣のようです。意思が育ってきました。
・おしゃべりしている!!
おっぱいがほしいときは、「パッパッ」 バナナ→「バ」
誰かがご飯を食べている →「った~」
「いないいない」と言うと「バ~」と言います。これには感動。
・物まねも大好き!!
バイバイ→手首をくねくねさせながら、手を振ります。
パチパチ→両手でパチパチ
紙でできたうちわを持たせて「すずしい、すずしい。」と言うとあおぎます。
いただきます、ごちそうさま→両手を合わせて「った~」と言います。
・ハハが大好き!!
甘えおっぱいを飲みたがり、食後のおっぱいが食前になることがあります。「食前のスープ」ってところですね。夜中はまだ1,2回飲みます。「おっぱい噛み噛み」は続いています。
ハハの後を追っかけてくるので、トイレへ行くときは、ガー子ちゃんのスピードに合わせて歩きます。トイレの中まで入ってくるわけではなく、廊下の途中で遊んでいるので、あまり後追いが激しいタイプではなさそう。
キッチンにつけた安全ゲートは2週間足らずで意味がなくなりました。私の近くで遊びたいらしく、ゲートを閉めると泣き始めたからです。ゲートの扉を開けっ放しにして、ガー子ちゃんの出入りは自由です(泣)ボールやざるをつかんで、転がしたり、積み上げた新聞紙を取り出したり・・と、好き放題のガー子ちゃんです。
こうなると、「片付けなくていいや~」ってなりますね。諦めも大事かも。