2011年3月5日土曜日

初節句

3月3日 ガー子ちゃんの初節句をお祝いしました。

 

棚の上に飾っていたお雛様。実母が昔、私のために作ったもの。

小さいので、食卓の上に楽々移動して、

お雛様を見ながらちらし寿司を食べました。

 

IMG_1503

 

サーモン、えび、いか、錦糸卵・・と、どんどんのせました。

まだまだのせます。のり、紅ショウガ、そして絹さやで彩りよく♪

サーモンは安いので、ケチケチせずにたっぷりと。

 

ガー子ちゃんを抱っこして、お雛様をバックに写真を撮ろうとしたときのこと。

「キャッ。キャキャッ。」と笑い声。

「??今の、何?」と一瞬わからなかった私。

「ううわ~~~~。声出して、笑ったんだ~~~!!」

あまりに突然笑い出し、それもおめでたい初節句の日だったもので

嬉しさのあまり、涙がポロリ。

そんなわけで、記念写真に写った私の顔は、泣き顔です。

もう一回聞きたくて、くすぐってみたり、あやしてみたりしたのですが、

その後は聞くことができず・・

日中お世話をする「ハハの特権」ということで

楽しみにすることにします♪

4 件のコメント:

  1. 読んでいるこちらまで嬉しくなる便りだわ~
    かわいい♪  

      BY ぷぅ(コメントの投稿がよくわからない…)

    返信削除
  2. ぷうさん
    コメントありがとう。よく読んでくれていて嬉しい。
    そうなの、そうなの。キャキャって笑ってすごくかわいかったよ。昨日も、夫と遊んでいて笑ってました。
    う~赤子はかわいいぞよ。

    返信削除
  3. 初節句おめでとう♪
    泣いてばかりの赤ちゃんが初めて笑った時って嬉しいよね~。「あ~育児頑張ってきてよかった」って。
    具沢山な散らし寿司に30年もの時を経たお雛様、豪華であったかいね。

    返信削除
  4. masumiさん
    ありがとう。そうそう、育児の疲れ、吹っ飛びました。これからもがんばれそう♪って思うよね。
    益々笑うようになるなんて、楽しみ。がんばるぞ~

    返信削除