2012年7月1日日曜日

ちっちでた~♪ うんち、ばいば~い♪


もしかして、もう、おむつが外れたの?と思うかもしれませんが、
そんなことは、ぜーんぜんありません。随分と前から、排泄に興味を持つようになっています。

最近は、わたしに「ネンネ」と言い、あおむけに寝るように指示します。「ン、ン」と私の膝をたたいて、両膝をたてるように更に要求。ガーコちゃんは私の下腹部あたりにちょこんと座って、「ちっち、出た~」と立ち上がります。つまり、わたしは便器になっているんですね。そのまま、ちょこちょこ走り出して、トイレットペーパーをちぎってきて、自分のお股やら、わたしのおしりやらをふきます。おかしい、おかしい!!

実家でのこと。朝のオムツ替えをいやがり、外したままパジャマのずぼんをはかせておきました。すると、ガーコちゃんの食事用のいすにすわって、おしっこをしました。よくその椅子をトイレに見立てて遊んでいたので、思わず出してしまったのかもしれません。

うんちが出ると、ティッシュをちぎって、ズボンの上からお股をふいています。だから、ふんばっている瞬間を逃しても、「あ、うんち、したんだ~」とわかって大助かりです。出たうんちをトイレに流しにいくのも大好きです。ジャーと水の音がするのが楽しいのか、毎回必ずトイレまでついてきます。「うんち、ばいばーい♪」と嬉しそう。

余裕があるときは、布おむつをしています。ガーコちゃん自身がちっちが出たこと、出そうなことに少しずつ気づくといいなと思って。紙おむつでは、「いつ」「どのくらいの量」をしているのか私にもわかりません。ほうろうのおまるにも、たまに座らせています。まだまだオムツ外しをしようと思っていませんが、できそうなことから、ボチボチやっていこうかなと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿