日本ではなかなか食べられない、今が旬のホワイトアスパラ。
金曜日のマーケットで、「スープ用アスパラ」を買いました。
他のアスパラに比べて、細いでしょう。
一束、何と1ユーロ
買わないわけはないでしょう。パセリもつけてくれました。
まずは一束、スープにすることに・・・。
じゃがいもも入れて、圧力鍋で茹でること、わずか数分。
牛乳、生クリームは入れず、さっぱりと。
本格スープではないけれど、自分で作ればおいしいもの。
前の大家さんが「ルバーブ、好きだったよね。持って行ってね~。」と
言って、分けて下さいました。
大きな葉っぱにくるんでもらったルバーブ。
皮をむいて重さを量ったら、約700グラムもありました。
ゆるめのルバーブジャムが完成。
ゆるくなったのは、水の入れすぎが原因です。
ルバーブは熱を通すと、水が出るので、
水は入れなくてよかったのかもしれません。
昨年、たくさん作ったのに、作り方を忘れていました。(涙)
ルバーブとカスタードの組み合わせが好きで、
カスタード入りマフィンにしました。
ただ、オレンジオイルで焼いたので、オレンジの香りが強く、
ルバーブのさわやかさが消えてしまって残念なことに。
それでも、二回も焼いてしまいました。
ホワイトアスパラとルバーブ、どっちも皮むきからスタートですね。
ガー子ちゃんを台所へ連れてきて、シャーシャーと皮むきをしました。
「ヘッヘッ~。」と私を呼ぶ、ガー子ちゃん。
「ごめん、ごめん。あと少しだから・・・。」と私。
手の込んだことは、赤ちゃんがいると、落ち着いてできませんね。
「そうだよね~、今晩のおかずになるわけじゃないのに、待たせて悪かったね。」